*

お正月鏡開き,賢い汁物の作り方を知っていますか?

公開日: : 最終更新日:2016/02/29 お正月, レシピ


お正月 鏡開き

お正月には鏡餅を飾りますが、なぜ鏡餅と言うのか、なぜ鏡餅を飾るかご存知ですか?

実は鏡餅は文字通り『鏡』が由来になっています!昔の鏡といえば丸い形の銅鏡なのですが、鏡は魔除けなどの役目を持ち、今でも伊勢神宮の御神体として祀られています。鏡餅は鑑みるということから『かんがみもち』と言われていたのですが、それが変化して鏡餅と言われるようになりました。
スポンサードリンク



鏡餅は年神様の依代として飾られるのですが、松の内が終わると年神様の魂が宿ったとされる鏡餅を割って食べますよね。俗に言う鏡開きですが、1年間『無病息災』ですごせるようにと祈りを込めて食べます。最近では鏡開きのあとのお餅の食べ方も様々なようです。今回はその鏡開きのレシピについてご紹介したいと思います!
syougatu01

1.鏡開きの定番汁物レシピ

鏡餅の定番レシピと言えば『ぜんざい』ですよね!昔から鏡開きしたあとは甘いぜんざいを作って食べていました。これにはちゃんと理由があるんです!昔武家から始まったとされる習慣で、新年の道場開きでおしるこなどを振舞っていたことが由来とされています。赤いあずきは邪気を払い病気から身を守ると言われていました。そこに年神様の魂が宿った鏡餅を入れ、無病息災を祈って食べたことから今でもぜんざいを食べる習慣が残っているんです。

簡単なぜんざいの作り方です!
【料理動画】簡単ぜんざいレシピ

今はゆであずきも販売されているので便利ですね♪

2.鏡開きの汁物レシピ

お正月の汁物と言えば『お雑煮』ですが、鏡餅のお餅を利用してお雑煮にするところも少なくないようです。お雑煮は地域によっても随分と具材が変わりますよね!私は福岡出身なので定番のお雑煮と言えばあごだし(とびうおのダシ)にブリを入れます。その他には里芋・人参・レンコン・椎茸・大根・かまぼこなど具だくさんですが、ここで欠かせないのが他の地域の方には聞きなれない『かつお菜』と言う野菜です。かつお菜は博多に古くから伝わる高菜の仲間の野菜で、茎の部分が鰹節の風味を持つことから『かつお菜』と名付けられたそうです。お雑煮にブリを入れることには諸説ありますがその中のひとつとして、昔から奥さんの実家にブリを送る風習があったこととされています。旦那さんの実家から奥さんの実家に送られるものですが、そのブリが大きければ大きいほど『良い嫁ぶり』とされています。

3.鏡開きの変わり種汁物レシピ

最近ではインターネットの発達とともに様々なレシピサイトが存在します。クックパッドなどが代表的なサイトですが、いろんな人のいろんなアイデアがここには掲載されています。変わったレシピがあったので、そちらも紹介したいと思います!

お餅が入ったスープレシピです!
How to make curry soup with mochi 餅入りスープカレー

日本だけでなく世界中で共有できる便利な時代になりましたね♪

4.鏡開きの変わり種汁物レシピ2

最後にご紹介するのは韓国風のお雑煮『トックスープ』です。鏡開きは真冬の寒い時期です。この時期風邪ひいたりなにかと体調を崩しやすい時期ですよね。このレシピには野菜もたっぷり入っていて、さらにはにんにくや卵も入っているので、とっても体に良さそうです!
材料
鏡餅・鶏肉200g・大根1/3本・人参1/2本・きのこ類適量・ネギ1本・塩少々・醤油適量・おろしにんにく1~2かけ・卵1個・胡椒少々
お鍋に鶏肉を入れてかぶるぐらいの水を入れ沸騰したらアクをとり10分~15分ぐらい煮て、火が通れば取り出して冷まします。そのスープに大根・人参・きのこ類を入れ、1の鶏肉も冷めたら手でほぐして入れます。塩・醤油・胡椒で味を調え、お餅を加えてネギと溶き卵を入れ完成です♪
syougatu02

5.まとめ

昔からの定番レシピは『ぜんざい』ですが、世の中にはいろんなレシピがありますね!昔からの由来を大事にしてぜんざいを作るもよし、ちょっと変わった汁物を作るもよしですが、祈る気持ちだけは忘れないようにしましょう!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑