*

お正月、失敗しない鏡餅の簡単レシピ3品!

公開日: : 最終更新日:2016/03/11 お正月, レシピ


お正月 鏡餅の簡単レシピ!

鏡開きの日付に関しては、関東と関西とでは違いがあるようですが、関東では毎年1月11日関西では毎年1月15日や20日に鏡開きが行われているようです。
スポンサードリンク



家族みんなで1年間の『無病息災』を祈って食べますが、みなさんは鏡餅をどんな風にして食べていますか?昔はぜんざい(お汁粉)にして食べることが主でしたが、あずきを茹でるのも時間がかかってしまいますし、主婦としてはなるべく手のかからない調理法がいいと思いますよね。
料理に時間をかけたくない私は毎年そう思ってしまいます(笑)そんな風に思っている主婦は私だけじゃないはず!と思い、今回は簡単な鏡餅活用レシピをご紹介したいと思います♪
kagamimochi07

1.鏡餅の簡単レシピ その1

お正月中飾っていた鏡餅はとても固くなっていますよね。そこでご紹介したいのが、固くなった鏡餅で簡単『おかき』です!鏡餅だけでなくお正月に食べきれなかったお餅も、おかきならある程度保存もきくのでいいですよ。
【材料】
・鏡餅
・油(揚げ物用)
・塩

鏡餅は一口大に割っておきましょう。鏡餅は刃物を入れることがNGとされているので、1晩水に浸けておくレンジで柔らかくしてから細かく割りましょう。作り方は油を熱し、少し温まってきたら弱火にしお餅を入れます。(強火だと確実に焦げてしまうので注意しましょう。)
ひっくり返しながら、じっくりきつね色になるまで揚げます。きつね色になったら油からあげて、あったかいうちに塩をふりましょう。これで出来上がりです♪とっても簡単ですよね!

2.鏡餅の簡単レシピ その2

鏡餅やお正月に余ったお餅でなんと大福が簡単に作れちゃいます!あんな固くなった鏡餅がなんでやわらかい大福に?と思いますよね。これは動画があるのでぜひこちらを参考にしてみて下さい!

あまったお餅で簡単★イチゴ大福.avi


大福の中身はこんなアレンジもできます!
切り餅を使って簡単に作れるアイス餅

3.鏡餅の簡単レシピ その3

最後にご紹介したいのが『鏡餅の餅巾着鍋』です!固くなった鏡餅でも大丈夫!簡単に美味しく作れるんです。
【材料】
・鏡餅切り餅2個分(薄揚げの2倍の数)
・薄揚げ1枚
・水600cc
・あごだし1パック(あごだしがなければめんつゆで)
・鶏肉30g
・白菜
・お好みの野菜
・生姜薄切り2枚
・ネギ適量
・爪楊枝お餅と同じ数

半分に切った薄揚げをお湯にしばらく浸けておきます。お鍋に水・鶏肉・あごだし・白菜・生姜・お好みの野菜を入れて火にかけます。お湯に浸けておいた薄揚げの切り口を、破らないように慎重に開き、お餅を入れ爪楊枝で止めます。餅巾着をお鍋に投入し、お餅が柔らかくなったらネギをちらして出来上がりです♪お鍋は簡単料理の代表格ですよね!またこのお鍋は風邪の予防にもなりますしアスリートごはんにもぴったりです!
kagamimochi17

4.まとめ

鏡餅もアイデア次第ではごはんにもおやつにもなりますね!しかも簡単にできるレシピばかりなので、こんなに簡単だったら作ろうかなと思えちゃいます。
来年の鏡開きにLet’t try!です♪


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑