*

お正月、鏡餅の裏技レシピ!普通じゃ満足できない!!

公開日: : 最終更新日:2016/03/11 お正月, レシピ


お正月 鏡餅の裏技レシピ♪

松の内を過ぎれば鏡開きが行われます。鏡開きで割ったお餅を、みなさんはどのように活用していますか?鏡餅の活用レシピは今インターネットでたくさん載ってありますよね。そのレシピの中でも裏技レシピと呼ばれるものがあります。
今回はその裏技レシピをご紹介したいと思います!
スポンサードリンク


1.鏡餅の裏技レシピ その1

鏡開きしたあとって、おかき揚げ餅を作ったりしませんか?でも正直お正月にたくさん食べ過ぎて体重がヤバい・・・なんて方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時、揚げ物はなるべく控えたいというのが本音ですよね。おかきや揚げ餅は簡単だしとっても美味しいので食べたいけど・・・と我慢してしまうこともあるかと思いますが、そんな方でもこのレシピなら大丈夫です!!
レシピはこちらの動画をご覧下さい♪
ノンフライなのでカロリーオフ!でもヘルシーだし・・・と、ついつい食べ過ぎちゃいそうですね(笑)

中高年の田舎暮らし_100423

2.鏡餅の裏技レシピ その2

鏡開きの定番メニューと言えば『ぜんざい』ですが、ぜんざいがなんとフライパン1個でできちゃう裏技レシピをご紹介します!
【材料】
・鏡餅100~150g
・粒あん大さじ2
・醤油小さじ半分
・サラダ油少々です

テフロン加工のされてあるフライパンならサラダ油は不要です。鏡餅は水で柔らかくもどしておくか、少量の水をかけてレンジでチンして柔らかくしておきましょう。作り方はフライパンに少量のサラダ油をひき、弱火で蓋をしてお餅を焼きます。片面5分裏返して3分が目安です。お餅の表面に少し焦げ目がついたら、フライパンにあんこ、水を入れます。醤油を加え、全体を混ぜたらお椀に入れて出来上がりです♪フライパン1個でできるから片付けも簡単で主婦にはとっても嬉しいですよね!
kagamimochi13

3.鏡餅の裏技レシピ その3

鏡開きのあとにぜんざいなどにしても、鏡餅って意外と食べきれないですよね。そこでご紹介したいのがこの『餅ピザトースト』のレシピです!朝ごはんに出すと家族のテンションもあがること間違いなしですよ♪
作り方はこちらの動画をご覧下さい!

【もちもち食感】ボリューム満点!モチピザトーストレシピ
☆[Sticky mouthfeel] hearty! Mochi pizza toast recipe ☆

4.まとめ

ちょっとしたアイデアで簡単に出来たりカロリーオフになったり嬉しいことだらけですね。
これで鏡開きのあとにお餅が残る心配もなくなります!
鏡開きにはこの裏技レシピで決定ですね♪


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑