*

お正月、鏡餅の人気レシピとは?

公開日: : 最終更新日:2016/03/07 お正月, レシピ


お正月 鏡餅の人気レシピ集

松の内が終わると鏡開きをしますよね。これは昔から伝わる日本の伝統行事です。

 

鏡開きの定番レシピと言えば昔からぜんざい(お汁粉)でしたが、今では様々なレシピがあるようです。その中でも人気のあるレシピは何なのか?今回調べてみましたのでご紹介します!
kagamimochi09

1.人気レシピ その1

ついつい手が出ちゃうと評判のメニューは『ぬれおかき』です!ぬれおかきなら湿らない?いや、もともと湿っているので気にしなくていいですよね♪
【材料】
・鏡餅
・砂糖50g
・醤油大さじ3~4

 

鏡餅は小さめに割ります。この時、鏡餅を1晩水に浸けておくか、水を少量かけてレンジでチンすると柔らかくなって割りやすいですよ。
次に砂糖と醤油を合わせ火にかけ、砂糖を溶かしてボウルに移します。お餅を中火でこんがりきつね色になるまで揚げましょう。たくさん入れるとくっついてしまうので少量ずつ揚げるのがポイントです。揚がったお餅から順に合わせた砂糖醤油につけザルにあげます。つけすぎるとからくなってしまうので絡める程度で大丈夫です。
これで美味しいぬれおかきの出来上がりです♪
スポンサードリンク


 

 

2.人気レシピ その2

鏡餅の活用レシピと言えば『餅ピザ』も大人気です!
お手軽に出来て、味付けや具材もアレンジできることから人気があるようです。餅ピザのレシピ動画がありましたので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

 

オリンピックの超簡単レシピ 餅ピザの作り方 ★お餅とジャガイモ/チーズで♪

 

Rice cake pizza Recipe〜Easy Cooking Series  (簡単料理 餅 ピザ レシピ)

3.人気レシピ その3

最後にご紹介するのが、女性や子供に大人気の『みたらし団子』です!なんとみたらし団子がお餅でできちゃうのです!
【材料】
・鏡餅(切り餅3個分ぐらい)
・みりん大さじ3
・砂糖大さじ1.5(タレ用)
・醤油大さじ1
・片栗粉大さじ1
・水(水溶き片栗粉用)大さじ2
・砂糖小さじ2

 

作り方は、まずみりん・砂糖・醤油を火にかけ砂糖を溶かします。砂糖が溶けたら水溶き片栗粉を入れよく混ぜ、再び弱火にかけます。※ダマにならないように注意しましょう。
耐熱ボウルにお餅と水小さじ1を入れて600Wで3分間ぐらい(一部が膨らんで柔らかくなるぐらい)ラップをかけずに加熱します。
これに砂糖を入れ、麺棒に水をつけて熱いうちにぺったんぺったんひとまとめになるまでお餅をつくようにします。
手に片栗粉をつけ(餅とり粉ならなおよし)一口大に丸め串に刺します。串に刺したお餅にタレを塗って出来上がりです♪
タレを塗ったあとに焼いても美味しいですよ!
また甘いものが苦手な方はサルサソースなどお好みのソースを塗ってもいいと思います。

 

アイデア次第でいろんなアレンジが出来ますよね!
kagamimochi10

4.まとめ

鏡開きの人気レシピはやっぱり手軽に出来るものですね。
簡単に出来て、なおかつ美味しいとなれば作らない手はないです♪来年の鏡開きにぜひ試してみて下さいね!


スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

知らなかった!産後直後に襲ってくる【後陣痛】ってなに?!

出産後、「後陣痛」というものがあることはご存知でしょうか。

子育てママは気になった!赤ちゃんの基本をリサーチ!!

赤ちゃんが生まれた方、もうすぐ生まれる方、はじめての育児に戸惑っている

産後の体重どうなった?太る人や痩せる人の違いって?!

出産後、ママの身体は大きく変化しています。 そんな中妊娠中に増えた体

産後の生理再開はいつ?生理不順について知りたい!!

産後、いつから生理が再開するのか気になりますよね。 「正直なところ、

産後の基本的な過ごし方とは?

出産という大きな役割を終えた後は、しっかり休んでおく必要があります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑